2階タンクレストイレの全貌が明らかに!
おはようございます。
タンクレストイレ化のご報告も、3回目(最終回)となりました。
いきなり、アフター。
今回は、壁紙で遊んでみたくて、ずっとこの壁紙を狙っていました。
「ママ、下の部分、1階とまったく同じだね~」
と、長男にさりげなく馬鹿にされた感がありますが(笑)、
良いのです。
インテリアは、自己満足!
さて、メイキングスタートです!
シール式の壁紙を、一人で貼りました。
柄合わせもなかなかうまくいきました。
10メートル買いましたが、柄合わせの関係でほとんど使い切り。
じつは、手前のドア周りには貼っていません。
抜け感も大事。大人なら!(笑)
また、写真がないのですが、これに切り出し&ペイント2度塗り終了後の
木材を組み立てていきます。
腰壁にはいつもの 100円ショップで、超高額商品400円の額を
白くペイントして使います。
それらと、腰壁の際の装飾につかうモールディングの接着にはコレ!
左は「プロ仕様」とあるだけあって、貼り直しの効かない
超超超強力タイプ。ちょっと重めのものを貼るときに使います。
テープ自身の厚みもけっこうあります。
右側は、外装を捨ててしまってゴメンナサイ。
薄めの強力両面テープ。左のと比べてしまうと、
「これで強力と言っていいのかしら」と
JAROに電話したくなる商品ですが、軽いモールディング材を貼るには十分。
なので、電話しません(笑)
(JAROって、なんじゃろ? と思った方、ネットで検索してみてください(笑))
で、after写真に近づくわけです(写真がなくて、ほんとにゴメンナサイ)
が!、私のこだわりは、ずばり「アート」です。絵!もしくは絵のようなもの。
どんな部屋にも、アートがないと!
no art, no life!
というわけで、afterの写真、額に収まっているのは
ジャン!
自作の切り絵でした~
イメージする絵って、探すの大変ですよね。
しかも、わが家のプリンターはA4までしかプリントアウトできない…。
なので、A3の厚紙を半分に折って、「イラストAC」という無料サイトで
絵のイメージをゲット。これを見本にフリーハンドで絵をかいて切ってみました。
今回は、「モノクロのシルエット」をイメージしていて、
どんなシルエットにしようかしら?
シャンデリア付けられないから、シャンデリアのシルエットって
ちょっと面白いかも?
と、相変わらず妄想の連鎖で、こうなりました。
めでたし、めでたし。
最後に、衝撃のbefore/after
まずは、壁紙だけを塗った3年前~先日までのトイレ
左は、約3年前、壁紙を塗り替えただけのプチリフォーム。
(もとは薄いグリーンの壁紙でした)
幅木は白く塗っていますが、これは最近塗ったもので、
当時の幅木は茶色でした。
右は、床を張り替えた(上から置いただけ)をプラスしたもの。
2年くらい、この状態でした。
幅木やドアをすべてホワイトに塗ったのが、この夏~秋です。
左は、つい先日までのトイレ。IKEAで買った大きな♡がお気に入りでした。
右は、今回のDIY後。
もっと、派手派手しくなっちゃうかな?と思いましたが、
モノトーンのせいか、意外と大人インテリアに。
手作りの切り絵も、なかなかです。
最後は、超初期と、今回のafter。
角度が違っててごめんなさい!
左、ザ・昭和。(実際は壁紙が薄緑で、幅木が茶色だったので、昭和度合い半端ないです)
右、ヨーロピアンスタイルが好きな私のお気に入り空間へ。
あれ?タオルホルダーないの?
と、思った方!
そうです、ないんです。
ドアを開けますと、トイレの前に洗面台がありまして、
そこで洗って頂ければよろしいかと。
こんな感じです。
壁紙は職人さんが以前貼ってくれましたが、IKEAの収納付ミラーを
取り付け(旦那様が)、洗面台のまわりにドイツ製のしっかりした
ホワイトのリメイクシートを貼り(冷蔵庫の余り)、
ベッドリネンだった布で洗面台下を
隠して収納にしています。タオルや掃除道具、ゴミ箱、お客様用ドライヤーや
ティッシュボックスなどが収納されています。
(これは以前行ったDIYです)
というわけで、今回の2階トイレリフォーム。
いかがでしたか?
3回に分けてご紹介していますが、ペンキを2度塗りしているので
4日かかりました。
でも、2階のトイレ変えたい、変えたい、変えたい と思うこと数年。
やり始めたら4日!(買い出し入れても5日)
ここで、あの句をもう一度。
なにごとも、始めるまでが、一苦労。
――お粗末さまでした。
プロのような道具がない!
緻密なDIYはできない!
さりとて、「ザ・手作り感」が苦手!
それでも、DIYやってみたい!
そんな方のご参考になれれば幸いです。
さあ、明日から、試験勉強がんばるぞー!おー!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それではみなさま、今日も、チャレンジングな1日を♪
schoenes Tag noch!
text by Akiko Sekiguchi
0コメント