リビングのおもちゃ収納、どうしてる?

おはようございます!Akiko です。

毎朝寒いですね~。未就学児が二人いるわが家では、子供たちを送り出した後に

お掃除タイムが始まります。

家で仕事をする日だけしかできない貴重な時間!


小さなお子さんがいるご家庭も多いかと思いますが、

悩みの種が「おもちゃ収納」ですよね。

年長さんになった長男はまだしも、次男はまだ2歳。

保育園の学年で言うと1歳児クラスです。

リビングと隣接している和室が彼の遊び場ですが、

乗り物系や、アンパンマンのおもちゃ、絵本…

とにかくおもちゃが大好き!

気がつけば、家の中は足の踏み場もないほどのおもちゃの海が出来ます(笑)


でも、ねんねするとき、お客様が来るとき、お出かけするとき

と、タイミングを決めて、お片付けをするようにしています。

最近は ♪おかたづけ~、おかたづけ~、さあさみんなでおかたづけ~♪

の歌が大好き。

♪おかたじゅけ~♪ と歌いながら片付けをしてくれます。


で、わが家の「きれいなときの」リビングのおもちゃコーナーがこちら。

朝の逆光で暗くてごめんなさい!

ときどきお客様に「小さいお子さんがいるとは思えない~」

とお褒めをいただくこともありますが、

じつは、たくさんのおもちゃがこの写真の中に納められています。


ほら、ここに↑ こんなに !!

左から、「おままごと」「乗り物系おもちゃ」「トーマスの電車とレール」。

次男坊の成長と興味の変化に合わせて、中身はその都度変えています。


テレビ台と同じ高さと色だったことと、とても安価であったこと。

で、試しに置いてみることにしました。

蓋がついているから、2歳児には整理収納できないんじゃないかなー。

ここにおもちゃが入っていること、忘れちゃわないかなー。

という心配は、杞憂に終わりました。

(整理収納では「ラべリング」は鉄則ですが、

私は「見えるところには、ラべリングしたくない派」です)


お片付けソングを歌いながら、わが家の2歳児は一人でここにおもちゃを格納し、

パタン!と蓋を閉めてくれます。

遊ぶ時も、蓋を自分で開いて遊び始めます。

しまうとこんなにすっきり!

隣の和室にも、たくさんのおもちゃがありますが、

和室はつねに遊び場状態でよしとしています。


子供はおおらかに育てたい。

だけど、リビングはなるべくすっきりさせたい。

子供だって、リビングで遊びたいときもある。


そんなわがままをかなえてくれたこの収納。

私は近くのホームセンターで見つけましたが、なんと!一つ1400円くらいでした。

安い!安すぎる…!(笑)


色は、ホワイト、バーチ(薄い木目の色)と、このダークブラウンの3色。

サイズも、幅がこの半分というものもありました。

私はテレビボードと高さを揃えるために重ねていませんが、

上にスタッキングができます。


ネットでも買えるようですので、ご興味あるかたは

ぜひ探してみてくださいね!


おもちゃ収納のご参考になれたらうれしいです♪


今日も、楽しい1日を!


schoenes Tag noch!


text by Akiko Sekiguchi

住まいにsmileを。

コンセプトは 「住まう人が幸せになる家づくり」 異なる個性を持った整理収納アドバイザー3人が、 整理収納のこと、インテリアのこと、DIYのこと…。 みなさまのお悩みを解決します。

0コメント

  • 1000 / 1000