お疲れさま。BABY-G!20年間ありがとう。
みなさま、おはようございます!Akikoです。
節分も過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日本列島ですね。
インフルエンザの猛威も今年はすさまじいそうです。
さて、寒いさなかに、わたくしなんと10年ぶりにスキーをしに
越後湯沢まで来ております。
インドアなイメージをもたれることも多々ある筆者ですが、
じつは「超スポーツ少女」でした。
スキーは6歳から始め、毎年2回父に連れられて新潟へ。
学生時代はドイツに遊学していたので、ヨーロッパアルプス、モンブランなどで滑走。
社会人になってもオーストリアのチロルで氷河スキー。
今思えば、優雅なものです(笑)。
さて、スキーのときに欠かせないものの一つに「腕時計」がありますよね。
友人とすべりに行くと、各々好き勝手に滑って「◎◎字に××で集合ね~」という感じで
ゆるすぎるグループ行動を採っていましたので、
時間に正確な時計、豪快に滑り、豪快に転ぶ私には、頑強なモノが必要。
ということで愛用していたのが、BABY-G。
しばらくスキーに離れていたこの10年。すっかりお蔵入りしておりました。
懐かし~♪ と引っ張り出したは良いものの、もちろん電池切れです。
さあ、大変。
「つねにスタンバイ状態にして、収納せよ」とか雑誌(GINGER3月号)で
偉そうに発言しておりましたが、まったくスタンバイ状態になっておりませんでした…
スキーに行く数日前に時計屋さんに行き、「電池変えて下さ~い」と気軽に声を掛けましたら
「うーん」と店員さん唸る。なぜ?
「これ、相当古いものですよね…。」
「あ、はい。20年くらい前に買ったものでして」
「カシオさんって、パーツ保管8年くらいなんですよ」
当然、私のモデルのパーツはない模様で、
「万が一破損したときには使えなくなりますが、それでも電池変えますか?
ちなみに、お客様のモデルは電池2個タイプなので、5000円くらい掛かります」
「・・・」もしかして、好まざる客?
ちょっと考えてしまいました。ふいに目線をずらすと、新しいモデルが
1万円台~高くても3万円台で売っているではありませんか!
しかも、高め(と言っても3万円台)のモデルは、「ソーラー電池」「電波時計」ですって!
つまり、「電池を変えなくていいし、時間も基本はくるわない」
メンテナンスフリーです。ずぼらな私にぴったり!
で、買いました。
20年間。ありがとう!お世話になりましたm(_ _)m
10年ぶりのスキー。前にもまして豪快に転ぶことが予想されますが、
より頑強になっているらしく、まさに私のためにあるような時計に巡り合いました。
さて、この骨董的価値を持つ? 旧BABY-G。
私の管理下からは離れますが、おそらくしばらくはムスコたちのおもちゃになるでしょう。
おもちゃとしての役目を終えたら、気持ちよく手離そうと思います。
「使わないことこそ、もったいない」
使えるものは使える状態にして使う。
使える状態でも使いたくないなら手離す。
棄てるのがもったいないのではなく、使わないことがもったいない。
誰かに譲る、売る、リサイクルの部品として再出発していただく。
モノと対話をしながら、気持ちよく断捨離したいですね。
春が本格的に始まる前に、「これからも使いたいもの」のメンテナンス状態を
チェックしてみるのも良いかもしれませんね!
今日も気持ちの良い1日を!
schoenes Tag noch!
text by Akiko Sekiguchi
0コメント