コレをなくしたら、ストレスも減りました♪
みなさん、三連休いかがお過ごしですか?
私は今週は勉強会やセミナーが立て続けにあり、おまけに風邪まで引いております。
週末はおとなしく自宅で過ごします・・・。
さて、たまには整理収納アドバイザーらしい記事を書いてみたいと思います!
最近、冷蔵庫の「あるもの」を断捨離しました。これ、みなさんのおうちにもあるのではないでしょうか?
↑ 真ん中の、卵の下にある、アレです。
わさびとか、マスタードとか、チューブの調味料を入れていました。
たしかに、これらを収納するには便利な棚なのですが、じつは、コレ、私にとってすごくストレス発生器でもあるんです。
棚の下には、お茶やジュースなど、背の高いモノが立ててあります。これを取ろうとすると・・・。
いちいち「ガツッ!」と上の小さな棚にぶつかり、毎回外れる・・・。
そして、乗っていたわさびやマスタードが落下・・・
そのたびに、「もうっ、なんなのコレ!」と、地味にキレていました(笑)
それで、「もしかしていらないんじゃ・・・?」とふと思って外してみたら・・・。
あらっ!なんということでしょう~! 棚を気にせず、すっと取れる!なんだか目からウロコ!!
(チューブの調味料は、チューブポケットにいれました)
大したことのない「気づき」ですが、ストレスなくお茶が出せるというこの効果は絶大でした。
こんなふうに、設備に「当たり前のようについている」モノで、じつは自分の生活にはいらない
というもの、けっこうあるのです。
もう一つ事例を。
わが家のお風呂です。
3年ほど前に、お風呂場下の床が陥没!し(水漏れしたままのお風呂を使い続けていたらしく、床下の木が腐っていました。けっこう大がかりなリフォームでしたが、水回りなのでしかたありません)
新しいお風呂って快適に出来ていますね。感動しました!
が、わが家に、いらないモノがコレ。
シャワー下の棚です。掃除用品などが置けるようになっていて、ちゃんと穴が開いていて水切れがよくなっています。親切な設備・・・。?????。
カビ防止、掃除のしやすさのために、「吊るし収納」をしているわが家。何にも置いていません。
置いていないからいいやーと、しばらくそのままでしたが、やっぱり何も置いていなくも付くんですよね、ぬめりやカビが。
床に這いつくばって眺めていると、これ、取り外しできることに気が付きました!
ジャーン!
Wow!Wonderful!
留め具が邪魔と言えば邪魔ですが、これは取れないので仕方ありません。
でも、棚下の床も綺麗に洗えるし、棚自体についていたカビを気に掛ける心配もなくなりました。
こんなふうに、一見「親切設計」、「セットでお得」な感じのする付属品も、その家庭にとって本当にいるものか、考え直すといいと思います。
以前の私もそうでしたが、「付いているんだから使うべき」と、
漠然と使っているものって、意外と多いのです。
収納グッズもそうですね。場所を変えてみる。なくしてみる。
そういった発想の転換は、身近なところに転がっています。
そのちょっとした発見が、ストレスの軽減には効果絶大。だって、家庭を預かる主婦にとっては、毎日、毎度のことですから。
みなさんも、おうちの中を点検してみてくださいね。
text by Akiko Sekiguchi
0コメント