衣類・断捨離したもの、しなかったもの。
みなさま、おはようございます!
鳥の声で目覚める季節ですね!
私は普段から目覚まし時計を使わない派ですが、
この頃は6時ぴったりに気持ちよく起きることができています♪
さて、わが住宅街の「衣類ゴミ」の日は、週に一度の木曜日。
それに合わせてこまめに処分できるもののチェックをしています。
ずっと懸念材料だったのが、これ。
長男の、ぼろぼろのジーンズ。
保育園時代から「ジーンズ派」な長男は、夏の暑いさなかでも、
長ズボンのジーンズを履いています。
やんちゃ系幼稚園に入園すると、あっという間に膝がびりびりに。
サイズアウトする前に、膝小僧が丸見えになってしまいます。
さすがにこれは…。
先日、新しいジーンズを3本購入しました。
そして、4本の穴あきジーンズを木曜日に断捨離!!!
―――しようと思ったら、「もったいないばあさん」ならぬ「もったいないムスコ」は、
「それ、棄てちゃダメ!まだ履く!」と言って聞きません。
じゃあ、何のために新しいのを買いに行ったのか?
という質問はするのを辞めました(笑)
でもねぇ。膝が丸あきだと、転んだときにけがをするのですよ、ムスコさん。
しょうがない。母がかっこよく、穴をふさいであげましょう。
用意するのは、サイズアウトしたぼろぼろのジーンズ。
この布を使用します。チョキン!
そして、補修するジーンズをひっくり返し、「アイロンテープ」でペタリ。
以上です。簡単すぎて笑っちゃう。
というか、それなのに穴を放置していた自分のずぼらさに笑っちゃう…。
ひっくり返すと、こうなります。
膝のところから、ちらっとジーンズの生地が見えます。
よくある「当て布」の補修を嫌うムスコですが、この仕上がりには満足してくれました。
4本捨てるはずだったのに、結局サイズアウトした1本を
当て布用に使用し、「廃棄」ジーンズはゼロに。
今週、断捨離できたのは、これだけでした。
薄汚れてきたフキン、私の白いワイドパンツ、次男のサイズアウトした下着4枚
何度補修しても穴が空いてしまう長男の靴下と、
毛玉がついてしまった黒いタイツ。
もったいないムスコのいるわが家では、
サイズアウトでもしない限り、なかなか衣類を手放せません。
その分、「IN」を極力減らして、適正量をキープしたいものです。
ジーンズの簡単補修。
もしよろしかったらお試しくださいね!
では今日も素敵な一日を。
schoenes Tag noch!
text by Akiko Sekiguchi
0コメント