【DIY】キッチンのアレ、撲滅作戦!

みなさま、おはようございます♪

文筆家、ときどきDiyerのAkikoです。


唐突ですが、みなさん、どんなキッチンをお持ちですか?

ここ数ヶ月で、先輩整理収納アドバイザーの方々の素敵なおうちサロンを

さすらっていましたが、

そこで思ったのは、

「みなさん、築年数浅い!!!!!」(←羨望の眼差し…)


いや、築年数30年を言い訳にしているわけではありませんよ。

ありませんが、築年数が露骨に出るのが、水回りだなーと。

そして、とくにキッチンのレイアウトや

収納設備は、30年前、昭和バブリーな時代と今では全然違う!

本当に、家事がしやすく、美しいキッチンを保てる工夫が満載です。

(羨ましい…)


実家も、図らずも嫁いだ家と同じく築30年なので

むしろ親しみすら湧くレイアウトではありますが

最近のおうちは、アイランドキッチンとか、対面キッチンが当たり前。


わが家のようなⅠ型、ダイニングと独立。

というキッチンは、絶滅危惧種のような雰囲気さえあります。


でも!だからこそ!

じつは、わが家のような築年数が長いおうちに住んでいる方の

参考になればな、という思いもあって

DIYブログをせっせと書いているのあります。はい。


今回は、和室→ヨーロピアンな書斎 みたいな大それたDIYではございません。


ホワイト化してすっかり爽やかな色合いに変身したキッチンの

(爽やかなのは色合いだけですが)

どうしても、邪魔なアレ。

アレって?

コレ ↓↓↓

え? どれ???

コレですよ、コレ!!

ザ・ゴミ箱!

これが、どれだけ家事をするなかでストレスか、

ということがわかるように、

ホワイト化前の写真ですが、別角度から見てみます。

お分かりになりますか?

右側に、冷蔵庫があります。

わが家の冷蔵庫は一番下が野菜室。

そして、毎日大量の野菜を食べるわが家。ここを開けるたびに

「ガツッ」!、とこのゴミ箱に当たります。

そして反対側(左側)には扉がありまして、

その扉の中は「プラゴミ」のゴミ箱が入っております。

子供がヨーグルトドリンクを飲んだ後に、「ガツッ!」

野菜室から、ガツッと音を立てて、ピーマンをとりだしたら

その袋を棄てるために「ガツッ!」

という具合に、しょっちゅう左右の扉やドアに干渉します。

そうこうしている間に、ゴミ箱がくるくる回り、

ゴミ箱の蓋を開けるためのペダルが後ろにいってたりして

結局、手で開ける…な、毎日。


このゴミ箱には、「燃えるごみ」が入っています。

つまり、生ごみたち。


こんな小さなゴミ箱だというのに、この子がいるだけで

ガツガツあたるだけでなく、

しょっちゅうキッチンに立ってくれる心優しい夫と

この場所を共有できずに、誰かが使っていると

そばでいなくなるまで待機。

(早くどいてくれないかなーと、心で暴言すら吐く始末…)

という時間も、やっぱりストレス。

(心の名の悪態に、自己嫌悪になり、さらにストレス。)


そこで、ゴミ箱の移設場所として、以前から白羽の矢を立てていたのが

ここ。↓↓↓

シンクの右下の細長い扉の中。

以前にちらっとご紹介しましたが、嫁入り前はここに「壊れた米びつ」が入っていました。

壊れているので、もちろん使っていません。

使わないものが、こんなにいい場所を占拠。

整理収納アドバイザーとしては、あり得ない!

(当時はまだ整理収納アドバイザーではありませんでしたが)


その後、私がキッチンの洗剤類を入れる場所に変更。

米びつを撤去して使っていました。

金具が取れなかったので、金具の上に収納グッズを使って

とりあえず、家にあったキッチン廻りの洗剤類をここに集約。

たくさんの洗剤を使いたくない、しかも無駄に捨てたくないヨメ(=私)は、

新しい洗剤を買わずに、せっせと大掃除をして洗剤を減らしました。

なんとか量を減らし、この場所でしょっちゅう使うモノだけにして

現在はこれだけに。(一部は、「お掃除コーナー」へ移動)

ここに、いつもサッとだしたいゴキちゃんへの対抗武器をプラスします。


さあ、ここからDIY開始。

もともとドアは壊れていたので外します。

そして米びつの金具を夫に外してもらいました。

綺麗にお掃除して、シンク側をDIYします。

こちら、なぜかシンク側と中が繋がっています。

ゴミ置き場にするために、匂いが移るといやなので、

シンク側に壁を作ってもらいました(夫、大活躍!)

家じゅうの端材を使いました。床面がたわんでしまっていますが

仕方ありません。

この上にゴミ箱を入れるわけですが、

ただ入れるだけでは、にわかDiyerとしては知恵がなさすぎです。


ゴミを捨てやすいこと。

ゴミを取り出しやすいこと。

時々使う洗剤類も、比較的容易に取り出せること。


ということを達成目標にして、こんなものを買ってきました。

スライドレール。

と、棚のサイズに合いそうな木材。

重すぎず、切断しやすく、やわでもなさそうなもの。


木材はこんな風にカット&釘打ちしました。

幅は、棚の奥行に合わせています。

左が手前になる予定。

左の柵?から真ん中の小さい柵?までがゴミ箱のサイズです。

ちなみに、ゴミ箱は新たにスイング式のものを購入しました。

楽天ポイントを使って、1000円以下でゲット。

見えなくなるので、デザインは気にしません(笑)

↑ このゴミ箱のサイズは、W24×D36×H44.5です。


そして、スライドレールと、木材を木ネジで固定。

その上に、このゴミ箱を置きます。

棚の中はこんな感じに。



シンク横でお料理をしながら、上方からスイング式でポイッと

ゴミを捨てられます。

ちびっこも軽いスイング式で楽々ゴミ捨て。

そして……。

下にスライドレールがついているので、

ゴミ箱ごと手前に引くと、スルスルー。


ゴミ箱まるごとと、奥に収納していたお掃除スプレーたちが出てきました。

ゴミ捨ての日も、これで楽々。

お掃除の日も、するするっとスプレーを取り出せます。


これで、ドアをつければ完成♪

もともとのドアについていたのが、「スライド丁番」というもの。

もともとついていた丁番を外すと、こんなふうにくぼみがあります。

厚みのあるドアはスライド丁番で取り付けます。


ホームセンターで買ってきました。

直径35㎜のもので、「キャッチ無・全かぶせ」という種類。

これはドアによって違うと思うので、丁番を取り替える方は

よくご自宅のを見てみてくださいね。


わが家のものは、壊れていたので新しいのに取り替え、

夫がドアを取り付けてくれました。

小さいゴミ箱ひとつ、足元から消えるだけで

大人二人が、コンロに並べる!

誰かが冷蔵庫の前にいても、お料理ができる!


別角度でもう一枚。

すっきり!!!

本当にストレスフリーなキッチンになりましたよ♪

小さなストレスも、ちりも積もれば…で

いらっとしますよね。

毎日の家事を預かる立場なら、なおさらのこと。

みなさんも、お時間あるときに「ストレスの種」を見つけて

改善をしてみてはいかがでしょうか?


今日1日ストレスフリーに過ごせますように♡


schoenen Tag noch♪

text by Akiko Sekiguchi

住まいにsmileを。

コンセプトは 「住まう人が幸せになる家づくり」 異なる個性を持った整理収納アドバイザー3人が、 整理収納のこと、インテリアのこと、DIYのこと…。 みなさまのお悩みを解決します。

0コメント

  • 1000 / 1000