キッチン改造!まずは計画編

おはようございます!三吉です。

今日からしばらくキッチンの改造記事が続きます。

まずは、我が家のキッチンの背面収納。
随分古い画像しかなかったのですが、こんな風に

冷蔵庫→食器棚→ラック
というように並んでいました。

特に不具合があるわけではなかったのですが、4月にケユカのゴミ箱に買い替えたところ、ラックの中に3つ並べて入らなくなってしまったのです。

見切れていますが、こんな風に2つしかラックに収まらず、入らなかったペットボトル用のゴミ箱は、仲間はずれで別のところに置いていました。

それと、
遠目から見たときに食器棚とラックの高さに差がありすぎて、なんだかスッキリ見えないな〜と感じていました。

食器棚の上も
炊飯器や電気ケトルなどで占領され、自宅セミナーなどで配膳の際に、

「もう少しカウンターが広ければ使いやすいな〜」

と感じていました。

背の高いラックは、そもそも前の家では洗面所で使っていたもので(ランドリーラックなので)、今の家の洗面所ではスペースがなくて余ってしまったから、なんとなくキッチンで使いはじめたものでした。


このタイミングで、より使いやすいキッチンにしよう!と思い立ち、改造をすることに^ ^

失敗しないために、きちんと計測をして、イメージを固めておかなくてはいけません。

【キッチン改造にあたっての条件】
・フラットで長いカウンターを作りたい(150cmくらい長さがほしい)

・カウンター内にゴミ箱を入れ込みたい(ゴミ箱は3つ並べると幅66cmなので、ゴミ箱スペースとして最低70cmはほしい)

・ゴミ箱は使うたびに取り出すのは面倒なので、ある程度ゴミ箱上の空間にゆとりを持たせて、ゴミを捨てやすくしたい(ゴミ箱の高さは50cm。その上の空間は30cmはほしい)

・食器棚、お菓子やお茶セットの収納も兼ねる。
家電は、炊飯器と電気ケトルが置ければOK


これらの条件を満たすためにはどんな作りの家具がよいのか。

候補に上がったのは、無印良品のユニットシェルフ。
ネットのシミュレーション機能を使って、あれこれやってみたのですが、こちらは購入には至りませんでした。

ゴミ箱が3つ並べて入れられるので、いいなと思ったのですが、幅86cmのこのシェルフを二つ並べると、172cm。

ドアを塞ぐほどではないけれど、ちょっと幅がありすぎかな…。


そして、高さも4段タイプは120cm。
一番上に炊飯器を置きたいので、120cmは高すぎです。

3段タイプなら高さ83cmですが、ゴミ箱を入れたらそれで埋まってしまうので、棚板を入れることができません。

無印好きのわたしですが、今回は無印の家具は断念。

色々考えた結果、選んだのは
カラーボックスです!

せっかく改造するのに、ちゃんとした大型家具を買わないの?というかんじですが、カラーボックスはまさに理想的な形でした^ ^

ぐちゃぐちゃーっと書いた図なので見せるほどでもないのですが、
こんな風にカラーボックスを2つ両脇に設置して、間に板を渡してゴミ箱を入れ込むイメージです。

次回の記事で、カラボ組み立ての様子を書きますね!

ではまた〜

住まいにsmileを。

コンセプトは 「住まう人が幸せになる家づくり」 異なる個性を持った整理収納アドバイザー3人が、 整理収納のこと、インテリアのこと、DIYのこと…。 みなさまのお悩みを解決します。

0コメント

  • 1000 / 1000